2005.02.09 Wednesday
FIFAワールドカップドイツ大会予選、「日本対北朝鮮」戦、いい試合でしたね。

私はディープスポットで見ておりました。
生野区のコリアンタウンにある『班家(パンガ)食工房』というところです。翌日の新聞TVで取り上げられていたのでご存知の方も多いでしょう。

この日は埼玉2004スタジアムで19:30よりこの試合が、ソウルでは20:00より「韓国対クウェート」戦が行われました。
このお店のイベント実は両試合を、韓国チャンネルのCS通じて、同時中継をしてくれていた訳です。プロジェクター2台を使って舞台左右に投影です。

当初100人予定のところ倍の200名はきていたそうです。土地柄、殆どは在日の方で私ら日本人は1割くらいだってでしょうか?
ですがアウェーの中に入って行くような感じはなかったですね。
在日の方でもいろんな方はいらっしゃるのですね。韓国籍、北朝鮮籍…、1世、2世、国際結婚…。北の籍でも選手に馴染みがない方もいらっしゃるのですね。仕方ないですね前回のドーハでの対決の時はJリーグ元年ですもの。日本人しか名前知らなくても、両方応援している方が居たりと…。
会場はホントモザイク空間というか、貴重な体験できました。
「イギョラ!(頑張れ!)、チョーソン」「ニッボン!チャチャチャ!」「テーハンミグー!(大韓民国!)コールですからね!
ハーフタイムには「イギョラ!コリア!」に「ラリアン」が自然発生でしたしね。
私も隣のお兄さんとビール片手に国際交流でした!

しかし同時中継ってのは大変でした。
右と左どっちにも注視しなけりゃならないから。(笑)
くすがわなるお | スポーツ | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:42

Comments

うむう・・なる◎〜「ラリアン」じゃあなく「アリラン」じゃよ!あ〜りら、あ〜りらん、あ〜ら〜り〜よ〜〜ってな感じなのじゃ、どうじゃ、参ったか!・・・って関係ないか今年も観戦しようね〜、チケまわしてね〜〜

  • [こうたん]
  • 2005/03/04 6:33 PM

Post a Comment








Track back URL

http://koshien.tblog.jp/trackback/11363